ブログ「Care License College」では、これまで介護支援専門員試験に出題された問題をテーマに解説してきました。
2022年に実施されたケアマネ試験の介護支援分野について、過去の記事をまとめました。
本文にリンクを貼りましたのでご覧ください。
傾向と対策について記載しました。併せてご覧ください。
この記事を読めば、介護支援専門員試験の概略を理解できます。復習にお役立てください。
老健で施設ケアマネジャーをしてきた筆者がお伝えします。
傾向と対策【2022年】
介護支援専門員試験は1問につき5つ選択肢が用意されます。選択肢から正しいものを2ないし3選ぶ回答方式です。
この回答方式に慣れるため過去問に取り組みましょう。
介護支援分野はケアマネジメントをするうえで必要な知識を問われます。
しかし、基本が理解できていればスラスラと解けます。
1問くらいは分からない問題も出題されるでしょう。
けれども恐れることはありません。
介護福祉士や社会福祉士の方が受験する場合は基本を習得済みです。
医療専門職の方は基本をテキストで読んでおく程度で十分得点できます。
<広告>
解説
過去の記事を用意しました。興味のある記事をご覧ください。
時間の関係で、介護支援分野しか作成できませんでした。筆者反省です……
介護保険法の理念【2022年-問1】
試験のスタートは介護保険法の目的条文に関する問題です。
条文を丸暗記する必要はありません。
考え方を理解しましょう。
国と地方公共団体の役割【2022年-問3】
行政機関は「国(厚生労働省・内閣府)」「都道府県」「市区町村」です。
介護保険の窓口は「市区町村」が担います。
行政機関の役割は明確です。
会社の組織に例えると、
国 → 社長
都道府県 → 課長
市区町村 → 社員 のような関係です。
介護支援専門員証【2022年-問6】
介護支援専門員証は都道府県知事が発行する公的な身分証明書です。
運転免許証のように大切に保管しましょう。
<広告>
介護保険施設【2022年-問7】
介護保険施設について基本的な問題です。
筆者は受験生のころ、介護保険施設に勤めていたにもかかわらず正解できませんでした(笑)。
介護保険財政【2022年-問9】
介護保険の財源はどこから出ているのかといった問題です。
構成比率を理解する必要があります。
数字はなかなか覚えにくいです。
誰が最も負担すべきかといった観点から眺めるのが良いと思います。
政令と条例【2022年-問10】
同じ決め事に見えますが、「誰が(どこが)」決めているかによって呼び名が異なります。
政令と条例を整理してみました。
このほか、第1号被保険者の保険料について説明しています。
<広告>
まとめ
2022年の第25回介護支援専門員試験の介護支援分野について、解説記事をまとめました。
少しでもケアマネジャー試験に興味を持っていただければ幸いです。
Care License Collegeでは介護支援専門員や介護福祉士の過去問を解説しています。
今後も有益な情報を発信しますのでよろしくお願いします。